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2025.01.27

マレーシア化粧品市場とトレンド:月間3700万クリックのEC売れ筋も
▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! 成長を続けるマレーシア経済。なかでも、化粧品市場は海外からの参入が多く、今後もさらなるビジネス拡大の可能性を秘めています。 本記事では、マレーシアの化粧品市場の現状と今後の可能性を解説。また、東南アジア圏で最大規模、さらにマレーシアで最もクリックされている越境ECサイトShopeeの売れ筋データも参考にしながら、マレーシアの化粧品市場への参入のポイントを探ります。 本記事では、現時点のできるだけ正確な情報提供を心掛けておりますが、国際情勢や各国の法規制の変更などにより、今後何らかの変更が生じる可能性もあります。利用者は各自、最新情報を確認するようにしてください。 Shopeeおよび執筆者は利用者の確認不足によって発生したいかなる損失に対しても責任を負いかねますのでご了承ください。本記事で提供している情報は、利用者の判断・責任においてご参照ください。 成長中のマレーシア市場、注目の化粧品は? マレーシアの化粧品市場は、同国の経済成長とともに拡大を続けています。マレーシアはASEAN諸国のなかでも国民1人あたりのGDPが比較的高く、シンガポール、ブルネイに次ぐ第3位。2022年には国民1人あたりのGDPは13,000USドルを超えました。 またマレーシアの人口における若年層の割合も高く、人口の年齢中央値は30.4歳(2022年)。高齢化が進む日本とは対照的に、マレーシアでは若い消費者が市場の大きな割合を占めており活発です。 急拡大するマレーシアの化粧品市場 マレーシアの化粧品市場(スキンケア、ヘアケア、カラーコスメ、バス・シャワー製品など)の規模はで2019年に100億リンギ(約3,070億円、@30.7リンギ)を超え、2021年には113億リンギ(約3,469億円)となりました。その成長も著しく、2017年〜2021年における化粧品市場全体の年平均成長率は5.7%を記録。なお、2016年と比べると2021年には化粧品市場は31.6%も拡大したことになります。 こうした好調な経済成長を背景に、マレーシアの化粧品市場は今後も成長が見込まれています。2026年にはマレーシアの化粧品市場規模は187億リンギ(約5,740億円)、 対2021年比で65.1%伸びるのではないかという予測もあります(ユーロモニター・インターナショナル)。 また、富裕層の増加にともない、高価格帯のプレミアム化粧品の需要もさらに高まるのではと予想されています。 販売総額が特に大きいのはスキンケア製品 マレーシアの化粧品市場において、販売額の大きな割合を占めるのはスキンケア製品です。2021年における販売金額の構成比は35.3%でした。また販売金額の成長率も著しく、2017年〜2021年では年平均 7.1%ずつ増加しており、2021年単年では対2016年比で 40.8%という急成長でした。 出所:JETRO マレーシアにおける化粧品市場の概況とトレンド(1) を基に独自作成 次に構成比が大きいのはオーラルケア(15.6%)、ヘアケア(13.8%)、バス・シャワー 用品(13.7%)、メンズグルーミング(10.4%)でした。注目の商品カテゴリーはバス・シャワー用品で、対2016年比で販売額が約1.5倍に増えました。また、マレーシアの人口増加を背景に、ベビー・子供専用製品も年平均成長率6.0%と堅調に増加しています。 アジアブランドの存在感!注目される日本の化粧品ブランドは? 経済成長と消費拡大を続けるマレーシアの化粧品市場において、日本ブランドの化粧品はどのような存在なのでしょうか? 2021年のスキンケア部門ブランド別シェアについて、上位25位までのうちアジア発のブランドが8つ、計16.9%のシェアを占めました。アメリカ資本のブランドは35.6%、ヨーロッパ資本は15.1%のシェアで、アジア発のブランドはヨーロッパのそれを上回る結果となりました。 マレーシア化粧品市場:スキンケア製品のブランド別シェア(2021年) 上位 資本国籍 ブランド 企業名 ブランド別シェア(%) 1 アメリカ SK-II プロクター・アンド・ギャンブル […]
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2024.12.11

Shopeeはセール設定が大事!売上激増のチャンスを見逃さないで
Shopeeの運営ではセールの設定が非常に大切です。それはなぜか? Shopeeが商圏とする東南アジア・台湾の消費者にとって、セールは欠かせないものだからです。 毎月のように大小さまざまなセールが開催されているShopeeですが、セールの設定は意外と簡単です。 本記事では、Shopeeでの運営に欠かせないセール設定を解説していきます。年間スケジュールも紹介していますので、セール計画にもお役立てください。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! Shopeeでは、なぜセールが大事? 越境EC、特に東南アジア向けの越境EC販売ではセール設定が大事。なぜなら消費者が大規模なセールに慣れており、当然のようにセールが開催されるのを待っているからです。 このように、割引に慣れた消費者が多い東南アジアでは、セールを行わないとあっという間に競合に負けてしまいます。 東南アジア市場では、商品価格の割引のほか、まとめ買い割引などの様々な種類のセールが行われています。 こうしたセールは単なる在庫消化だけでなく、まだ自店で買い物をしたことのない新規顧客の取り込みにも有効です。つまり、販売促進だけでなく認知向上も期待できるのです。 次々に新規参入が続く越境ECでは、どれだけ新規顧客を獲得できるかが今後の成長を左右します。Shopeeにおける効果的なセール設定について、次章から詳しく解説していきます。 乗り遅れないで!Shopeeの主要セール一覧 東南アジア向けの越境ECで生き残るには、欠かすことのできないセール。ここでは、Shopeeの主要なセールをご紹介します。 ピークデイとメガキャンペーン Shopeeでは、消費者の購買意欲を盛り上げる大小さまざまなセールが毎月のように行われています。 なかでもピークデイとメガキャンペーンは押さえておきたいセールです。 毎月開催、ピークデイ Shopeeが東南アジア各国の祝祭日や、毎月のゾロ目の日に合わせて購買欲を盛り上げるショッピングイベントを設定しています。 *ゾロ目の日とは、2月2日や4月4日のように、「月」と「日にち」の数字が同じになる日。1年に12日あります。 出典:https://shopee.jp/edu/webinarDetail/6211 Shopeeがプラットフォーム上での集客や販促施策を集中して行うため、トラフィックや売上の伸びが見込まれる。 出店者は、ピークデイに合わせて販促施策(バウチャーやディスカウントなどのセール設定)を実施すると相乗効果が期待できます。 規模が大きなメガキャンペーン 毎月ゾロ目の日に開催されるピークデイの中で、特に大規模なセールをメガキャンペーンと呼びます。 上半期最大は6月、下半期は9月から12月にかけて開催される4つの大型セールが盛り上がります(9月9日、10月10日、11月11日、12月12日)。なかでも、「ダブルイレブン(独身の日)」と呼ばれる11月11日のセールが最大規模です。 出典:https://shopee.jp/edu/webinarDetail/6211 押さえておきたい、Shopeeの主要セール年間一覧 毎月のようにさまざまなセールが開催されているShopee。セールの目的や期間もさまざまです。 年間のスケジュールを知って、効果的なセール計画にお役立てください。 1月・2月(旧正月・チャイニーズニューイヤー) Chinese New Year Sale(チャイニーズニューイヤーセール) シンガポール、マレーシア、タイなど、中華系の人口も多い東南アジアの国々。これらの国々では中国と同じように旧正月(春節)を盛大に祝う風習があります。 縁起が良いとされる赤色や金色の装飾物を飾り、花火や爆竹などで新年を祝います。日本のお正月のような旧正月は、新年を祝う縁起物をはじめとした、あらゆる商品がセールとなります。 旧正月は、毎年スケジュールが変わります。理由は、月の満ち欠けをもとにした旧暦に基づいているためです。年によって1月22日〜2月19日の間が旧正月となります。旧正月は多くの人が旅行に出かける大型連休としても有名です。 6月6日〜7月7日(上半期最大のセール) Great […]
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2024.11.29

Shopeeオーダーキャンセルとペナルティについて知るべきポイント
越境ECでは、さまざまな理由からオーダーキャンセルが生じる場合があります。キャンセルが頻繁に生じるセラーにはペナルティがあり、深刻な場合は出品制限やアカウント凍結となるケースもあります。 どんな場合にキャンセルが生じるのか、またできるだけキャンセルを避けるには? 本記事では、オーダーキャンセルの仕組みやペナルティ制度など、Shopeeセラーが知っておきたいポイントについて総合的に解説していきます。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! 本記事では、現時点のできるだけ正確な情報提供を心掛けておりますが、国際情勢や各国の法規制の変更などにより、今後何らかの変更が生じる可能性もあります。利用者は各自、最新情報を確認するようにしてください。 Shopeeおよび執筆者は利用者の確認不足によって発生したいかなる損失に対しても責任を負いかねますのでご了承ください。本記事で提供している情報は、利用者の判断・責任においてご参照ください。 Shopeeオーダーキャンセルについて 海外の消費者へ向けた越境ECでは、配送遅延や文化の違いなど、様々な要因でオーダーキャンセル(注文の取り消し)が発生することがあります。 Shopeeにおけるオーダーキャンセルは、主に下記の3タイプがあります。 ① 購入者のリクエストによるキャンセル ② セラーの自己都合(在庫切れなど)によるキャンセル ③ システムによる自動キャンセル システムによる自動キャンセルは、主に、Shopeeが定める指定期限までにセラーまたは購入者から必要な対応がなされなかった場合に生じます。 1.キャンセル手続きの流れ Shopeeでのキャンセル手続きの流れには ①購入者がキャンセルを行う場合 ②セラーがキャンセルを行う場合の2タイプがあります。 ① 購入者がキャンセルを行う場合 注文をしてから商品を受け取るまで、購入者はさまざまなタイミングでキャンセルのリクエストができます。 ■ キャンセルができる時期 商品出荷前 購入者は商品が出荷される前であれば、いつでも即時キャンセルが可能です。 商品が出荷される前とは、商品がセラーから配送業者に引き渡される前のこと。つまり、無在庫セラーは商品を取り寄せている間にキャンセルを受ける可能性もある点に注意が必要です。(できるだけ時間をかけずに商品を取り寄せるよう心がける) また、セラーが発送処理をしておらず(=管理画面上で「Arrange Shipment」が押されていない)、かつ即時キャンセル期間を経過していない場合も、購入者は即時キャンセルすることができます。 *【更新】購入者のキャンセル期間延長(配送業者によるスキャン前まで即時キャンセル可能)についてはこちら 商品出荷後(セラーが承認した、またはセラーが期限内に対応しなかった場合) 出荷完了後も購入者はキャンセルのリクエストが可能です。ただ、購入者からのキャンセルリクエストに応じるかどうかは、セラーの判断次第となります。 即時キャンセル期間と購入者からのキャンセルリクエストへの回答期限は、マーケットによって異なります。詳しくはこちらをご確認ください。 購入者の即時キャンセル・キャンセルリクエストへの回答期限についてより […]
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2024.11.21

Shopeeで稼げない不安を解決!初参入でオーダー400件、成功のコツを大公開
「Shopeeでショップを開設したものの、売れない」「売れても利益が少なく、なかなか稼げない」…とお悩みの方はいませんか? 特に、Shopeeを始めたばかりで運用実績がまだない時は、たくさんの商品を出品してもアクセスされていないと不安になってしまいますよね。 本記事では、Shopeeに初出店し、開設後まもなくオーダー400件を達成したショップの実例を紹介します。この実例からShopeeで稼ぐコツを学び、Shopeeで稼げない不安を解決していきましょう。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! Shopeeは売れない?稼げない人の特徴 Shopeeでショップを開設したのに売れない、出品したのに稼げない……という人には共通点があります。 Shopeeで売れない・稼げない人の特徴 特徴1. 価格設定に競争力がない 特徴2. セールや割引クーポンを使いこなせていない 特徴3. 配送スピードが遅い 特徴4. コミュニケーション不足・チャット対応の質が悪い 特徴5. ショップページが東南アジア向けになっていない(デザインや色使い) 特徴6. 東南アジア特有の市場攻略法を知らない(トレンドや独自の規制等を知らない) 特徴7. 出品数が少ない 特徴8. 出品の品質が良くない 特徴9. ショップが認知されていない(広告やSEO対策をしていない) 特徴10. ショップの独自性が弱い 特徴11. 全ての作業をゼロから自分でやっている(配送などに手がかかりすぎている) いくつ当てはまったでしょうか? これらの特徴が示す課題を大きく分けると 課題 1. Shopeeが展開する東南アジア市場をよく理解していない 課題 2. WebマーケティングやEC運用の知識が浅い 課題 3. ショップの運営が効率化できていない の3つに分類できます。 課題 1. […]
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2024.05.17

Shopeeの梱包ガイドラインと海外発送における注意点
海外発送では梱包が大切です。なぜなら、お客様に届くまでの配送日数は国内配送より長く、さまざまな業者を経由しながら長距離を移動するからです。 東南アジア・台湾向けの越境ECプラットフォームShopeeでは、独自の梱包ガイドラインを設けています。本記事では海外発送における注意点とともに、Shopeeセラーに守っていただきたい梱包ガイドラインをお伝えします。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! なぜ梱包が大事?Shopee梱包ガイドラインについて 越境EC販売において、なぜ梱包が大事なのでしょうか? 越境ECに限らず、国内・海外向けすべてのEC販売で言えることですが、商品を購入したお客様が初めて実物を手にした時に目に入るのが梱包です。EC上ではイメージがよかった商品が、ボロボロの梱包で届いたらどんな気持ちになるでしょうか? 販売員や実店舗を持たないEC販売では、配送や梱包が販売員が果たしていた役割の代わりとなります。梱包はお客様への「ファーストコンタクト」であることを忘れずに。 次に、梱包の大切な役割として挙げられるのは「商品保護」としての役割です。越境ECでは海外へ商品を配送するため、国内配送と比べて長距離を移動します。また、島国である日本では、輸出の際に航空機や船を使って海外に荷物を運ばなければいけません。 海外の配送先に貨物が届くまでに、様々な業者を経由しながら運ばれるのが越境ECの特徴です。長距離・長時間の移動でも商品がダメージを受けないように、しっかりと梱包する必要があります。 また、商品が破損して届いた場合、お客様からの返品や返金リクエストの可能性が高まり、セラーのショップに悪影響を及ぼすことがあります。 Shopeeでは、こうしたリスクを最小限にとどめるために独自の梱包ガイドラインを設けています。 Shopee梱包ガイドライン ここからは、Shopeeの梱包ガイドラインです。 Shopeeを通じて商品が売れた後、下記のガイドラインに従って商品を梱包してください。 発送の際は梱包資材などを使い、必ず丁寧な梱包を心がけてください。 ガイドラインを遵守できない場合はセラーの自己責任となり、Shopeeによる売上金などの補償はいたしかねます。予めご了承ください。 ステップ1:内側の梱包(商品を保護) ① 輸送中のダメージを避ける(緩衝材などの利用) 輸送中のダメージを避けるために、エアー緩衝材・クラフト緩衝材・シュリンクラップ等を用いて、商品をしっかり包み、輸送箱との空間を隙間なく埋めてください。商品は緩衝材で二重に巻いてください。 特に壊れやすい部分は、巻く回数が多ければ多いほど、外部からの衝撃が軽減されます。国際輸送に適した耐久性・耐水性・梱包密度を考慮した資材をご使用ください。 ② 商品サイズに合わせた外箱・パッケージを選ぶ 商品を梱包する際は、輸送中の破損を防ぐため商品のサイズに合わせた外箱・パッケージを使って梱包してください。 商品に対して梱包の外箱が大きすぎると、輸送中に外箱の中で商品が揺れやすく、その衝撃で商品が破損するといったケースが多発しています。セラーが選択した梱包の規格が合っていないために商品が破損した場合、Shopee Japanでは補償ができかねます。予めご了承ください。 また、商品が破損して届いた場合、購入者からの返品や返金リクエストの可能性が高まります。 こうしたリスクを防ぐため、商品のサイズに合った適切な外箱のご使用をお願いします。特に、下記に挙げる壊れやすい商品や液体を含む商品の場合、十分な緩衝材の使用や液漏れ防止対策をしてください。 ③ 食品、飲料、化粧品など液体を含む商品の梱包 対象商品: 食品、飲料、化粧品などのクリーム・ジェルなど液体を含む商品 液体を含む商品は、配送中に航空機の気圧変化や振動により、液漏れする懸念があります。「液体」「液体に近いもの」「環境によって液体に変化する可能性があるもの」はすべて、梱包内で液漏れを起こさないように必ずビニールに入れてください。その後、段ボール等で梱包してください。 なお、液体を伴う商品で、ガラス製やセラミック製、あるいはペットボトルや瓶に入った商品(シャンプーなど)の梱包には、さらに注意が必要です。下記の手順で丁寧に梱包してください。 1. ビニールやフィルムで密封し液漏れ対策をする。 […]
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2024.04.17

Shopeeで売れたらどうする?発送〜入金までの流れを一括解説
東南アジアや台湾に向けた越境ECを展開するShopee。Shopeeを使って日本から商品が売れた時、出店者はどのような手順を踏めばよいのでしょうか? 必要な事前準備、発送から入金までにやるべきこと、そして入金までにかかる日数はどのくらいなのか?そんな疑問を解決します。 本記事では、Shopeeで商品が売れた時に行う流れを初めての人にもわかりやすく解説していきます。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! Shopeeで売れる前に準備しておくべき1つのこと Shopeeで商品が売れる前に準備しておくべきことがあります。それは代金受け取りのためにペイオニアとの連携を済ませておくことです。 ペイオニアとは ペイオニアとは、さまざまな通貨で支払いを受け取れるグローバルな代金受け取りサービス。海外の銀行口座を開設したり、現地法人を立ち上げるなどの複雑な手続きをしなくとも、スピーディーで低コスト、そして安全に海外から外貨代金を受け取ることができます。また、海外からの入金は国内の銀行口座へ振り込まれるため、売上金の管理もしやすいという特徴があります。 現在、Shopeeと連携している国際決済システムはペイオニアのみ。ペイオニアとの連携が済んでいないと、せっかく商品が売れても売上金が受け取れないので注意が必要です。 ペイオニアの連携 セラーセンターでメインアカウントにログイン後、設定したPayment Passwordでペイオニアを連携させることができます。 *ペイオニア公式サイト:https://www1.payoneer.com/ja/ ステップ1: Payment Password(パスワード)の設定 Shopeeとペイオニアを安全に連携させるために必要なのが「Payment Password」と呼ばれるパスワードです。 こちらの サブアカウントプラットフォームからPayment Passwordを設定します。 ステップ2: ペイオニアの連携 Shopeeのセラーセンターでメインアカウントにログイン後、ステップ1で設定したPayment Passwordでペイオニアを連携させることができます。 * Payment Passwordの設定方法とペイオニアの連携方法についてはこちら ペイオニアヘルプセンター(ペイオニア口座とシステム使用に関するお問い合わせ): ペイオニアジャパン株式会社 営業窓口:BD_Japan@payoneer.com Shopeeで売れたら?発送から入金までの流れをステップ解説 Shopeeで商品が売れてからの流れは下記の通りです。 ① 売れた商品を発送する ② 購入者が商品の受け取りボタンを押す […]
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2023.09.14

ダブルイレブンとは?中国だけじゃない巨大ECセールの解説と攻略法
ダブルイレブン(W11)とは、11月11日に行われる世界最大規模のECセールです。 そもそも「独身の日」という名称で中国から始まったイベントですが、現在では東南アジア諸国など中国以外の国でも開催されるようになりました。 ECにおけるセールには年間を通してさまざまなものがありますが、ダブルイレブンは他と何が違うのでしょうか? 本記事では、ダブルイレブンの特徴と攻略法について解説していきます。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! ダブルイレブンとは何か? ダブルイレブン(W11)とは、11月11日に開催される超大型のECセールです。 その始まりは、1が並ぶことから中国で「独身の日」と呼ばれるようになったこと。独身の日には、そもそも出会いを求める独身者向けのイベントが開催されていました。それが次第に独身者同士が贈り物をするイベントの日となり、大きく盛り上がるようになりました。 独身の日の盛り上がりに目をつけた中国の大手ECモール、アリババが中国の独身者をターゲットにECセールを行うようになったことをきっかけに、中国企業が次々と参入。やがて世界でも最大級と呼ばれるEC大商戦が展開されるようになりました。 現在では、ダブルイレブンといえば独身者向けのイベントというより「中国最大規模のECセール」というイメージを持つ人の方が多いのではないでしょうか。 ダブルイレブンの勢いは中国だけに留まらず、「中国の後に続け」と東南アジア諸国でも開催されるようになりました。現在では東南アジアでも、ダブルイレブンは1年の中で最も盛り上がりを見せる主要なECセールとなっています。 ダブルイレブンは何がすごいECセールなのか? クリスマスでも新年のセールでもない、ダブルイレブン(W11)。一体、何がそんなにすごいのでしょうか? まず、売上規模。国内市場における一般的なセールではみられないほど、売上が急増します。そしてECセールの盛り上がりに伴って、ライブコマースなどのECイベントも盛んになります。 ダブルイレブンの時期は「セールへの期待感」と「買い物ムード」がEC市場全体で高まるため、既存顧客だけでなく新規顧客を獲得するチャンスだと言えるでしょう。これから越境ECへ参入しようと考えている企業は、ダブルイレブンを認知拡大に活用するのも戦略のひとつです。 ダブルイレブンの発祥地、中国では ダブルイレブンの発祥の地、中国における2022年のダブルイレブン期間での総合ECプラットフォーム(Tmall、JD.com、拼多多を含む)の流通取引総額は9,340億元(約18兆3,246億円)だったといいます。(中国の調査会社 星図データ調べ) またライブコマースの勢いも健在で、星図データの同調査によると抖音(TikTok)、快手(Kuaishou)、点淘(Diantao)を含むライブコマースプラットフォームの合計流通取引総額は1,814億元(約3兆4,466億円)でした。 またインフルエンサーの影響力も凄まじく、中国のトップインフルエンサー李佳琦(Austin Li)が、たった1人で200億元(約3,800億円)を売り上げたと推定されています。驚くべきことに、李佳琦のライブコマースの総視聴者数はなんと4億5,000万人。日本の人口1億2,300万人の約3.7倍もの人が、ダブルイレブンのキャンペーン時期に李佳琦のライブコマースを視聴していたことになります。 世界各国のメディアも毎年注目するほどの巨大ECセールとなった中国のダブルイレブンですが、近年は中国経済の停滞に伴い、成長が鈍化しているというリサーチもあります。 そこで注目したいのが、新興市場である東南アジアです。 経済急成長中、注目の東南アジアでは 少し前までは、発展途上国のイメージも強かった東南アジア諸国。しかし現在では、シンガポールは日本のほぼ倍のGDP、フィリピン、マレーシアやタイなどは日本の高度経済成長期並みの経済成長を遂げています。 コロナ禍の急速なデジタル化の後押しもあり、EC展開において好条件が揃ってきた東南アジア。 そんな東南アジアと台湾でトップシェアの越境ECプラットフォームShopeeも、ダブルイレブンで大きく盛り上がるECサイトのひとつです。商品オーダー数、売上の大幅アップに加え、キャンペーン時期のライブコマースの視聴回数も格段に増えます。 Shopeeにおける、2022年のダブルイレブン(11.11ビッグセール)の実績は下記の通りでした。 日本からの越境商品、オーダー数は通常期の約10倍 売上を約16倍に伸ばした日本越境トップセラーも 東南アジアと台湾におけるShopee Live(ライブコマース)の視聴回数は15億回以上 広告を出稿している日本からの越境セラーの売上は約3倍に Shopeeにおける2022年のダブルイレブンでは、日本からの越境セラーの活躍が目立ったことも大きな特徴です。また、日本からの越境商品を購入した消費者の2人に1人は初めて日本越境商品を購入した人だったそう。 このような日本の越境セラーの躍進からも分かるように、成長を続ける東南アジアの越境EC市場ではまだまだ新規参入の余地が残されています。 キャンペーン時期におけるライブコマース ダブルイレブンにおいて、ライブコマースは売上の向上に大きな影響力があります。 情報の一方通行となりがちなECでのショッピング体験において、ライブコマースは消費者からのニーズや疑問をその場で汲み取ることができます。双方向のコミュニケーションを活性化し、消費者の購買意欲の向上に役立つツールがライブコマースなのです。 Shopeeのライブコマース「Shopee Live」は2022年のダブルイレブンにおいて、東南アジア・台湾で15億回以上の視聴回数を記録しました。 ダブルイレブンで売上を最大限に向上させたいなら、ぜひ利用を検討したい機能です。 ダブルイレブンで人気だった日本からの越境商品カテゴリ Shopeeの2022年ダブルイレブンにおいて、東南アジア・台湾の消費者から人気だった日本からの越境商品カテゴリは「ヘルスケア・化粧品」「ホーム・リビング」「食料品」でした。これらのジャンルの日本商品は特に需要が高まり、注目されています。 日本からの越境商品カテゴリ 人気Top3 ヘルスケア・化粧品 ホーム・リビング 食料品 […]
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2023.09.14

10倍の実績も!越境ECのセールスケジュール:米国、中国、東南アジア解説
越境ECにおいて、セールが重視されているのはなぜでしょうか?それはズバリ、飛躍的な売上が期待できるからです。 国内市場とは異なる「越境ECにおけるセール」について、その位置付けと具体的な年間スケジュールを紹介。年間販促の計画にも役立つ情報をまとめてお届けします。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! 売上が爆増する、越境ECにおけるセールとは? 国内市場では「売れ残りを消化する」というイメージが強いセールですが、越境ECにおけるセールでは意味合いが大きく異なります。 越境ECにおけるセールとは、売上が爆増する期間です。 例えば、中国最大のスーパーセールとして知られる「独身の日」。ダブルイレブンとも呼ばれるこの大型セールは、毎年桁違いの売上を記録することで知られています。 実際に2020年の独身の日には、474店舗ものECショップが売上1億元を記録し、さらにその中で10億元以上の売上を記録した店舗は30もありました。(Tmall) 同セールでは日本企業の躍進も目覚ましく、ユニクロ、SK-Ⅱ(P&Gジャパン)、資生堂も10億元の売上を記録したとしてニュースになりました。 こうした背景からも、独身の日は現地の消費者にとって「ついでに参加するもの」というより、「参加しないと損をする」「参加することが習慣になっている」という意味合いが強いと言えるでしょう。つまり、売り手にとっては越境ECにおけるセールはショップの売上を大きく加速させる絶好のチャンスとなります。 越境ECにおいて、このような大型セールが開催されているのは中国に限りません。世界各地で年間を通じて、色々なテーマのセールが開催されています。 次の章からは、世界の越境ECにおけるセールについても解説していきます。 2023年:越境ECにおけるセールの年間スケジュール 世界における越境ECのセールにはどんなものがあるのでしょうか? 年間販促計画にも役立つ、越境ECのセールスケジュール。国や宗教によってもカレンダーが異なります。本記事では、越境ECの主要マーケットであるアメリカ、中国、そして注目の東南アジアのセールスケジュールをご紹介していきます。 アメリカのECセール 普段越境ECに馴染みがない人にとっても、親しみがあるイベントが多いアメリカのECセール。日本で行われているECセールと共通の日程や内容も多く、イベント名を聞けばどんなものか想像がつく人も多いはず。 それでは、アメリカのECセール年間スケジュールを1月から順番にご紹介します。 1月1日〜 New Year Sales(ニューイヤーセール) 新年を祝うニューイヤーセール。アパレル、電化製品、食品、旅行など、ありとあらゆるジャンルでセールが開催されます。 2月14日 Valentine’s Day(バレンタインデー) キリスト教圏でカップルがお互いの愛を祝うイベント。セイントバレンタインデーとも呼ばれ、カップルに向けた商品のセールが目立ちます。 3月8日 International Women’s Day(国際女性デー) 国際婦人の日・国際女性の日とも呼ばれる国連により定められた記念日です。中国でも同じ時期にセールを開催しています。 4月(3月22日〜4月25日の間の日曜日) Easter(イースター) 復活祭とも呼ばれるキリスト教の祭事です。イエス・キリストの復活を、うさぎや卵のグッズなどとともに祝います。この期間に長期休暇を取る人も多く、購買活動も活発になります。 5月 第2日曜日 Mother’s day(母の日) 母への感謝を表す日です。カーネーションの贈り物が代表的ですが、現在は母親向けのあらゆる商品がギフト対象です。 5月 最終月曜日 Memorial Day(メモリアルデー) 戦没将兵追悼記念日。兵役中に逝去したアメリカ兵士を追悼する、国が定めた祝日です。 6月 第3日曜日 Father’s Day(父の日) 父への感謝を表す日です。 7月4日 Independence Day(独立記念日) インディペンデンスデーとも呼ばれます。1776年7月4日にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念する祝日です。 […]
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2023.05.17

日本から出品するならShopeeがおすすめ!アカウント申請方法と手順を徹底解説
日本から出品するならShopeeがおすすめ!アカウント申請方法と手順を徹底解説 東南アジア・台湾で最大級のECプラットフォームとして知られるShopee。サイトの規模や現地での知名度を上手に活用すれば、日本からの越境ECビジネスを大きく育てていけるチャンスがあります。 「日本から海外へ販路を拡大したい」「個人輸出ビジネスにチャレンジしたい」……など、そんな思いを叶えるためにShopeeを通じて越境ECでの出品をしてみませんか? 本記事では、これから越境ECを始めたい方に向けて、Shopeeのセラーアカウント申請方法と手順を解説していきます。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! Shopee Japanの5つの出店条件を確認する Shopeeのセラーになると決めたら、下記の5つの条件を確認します。 ① 販売エリア 現在、日本からShopeeを通じて販売可能なマーケットは次の通りとなります。 シンガポール、台湾、タイ、マレーシア、フィリピン これから出店したいエリアが該当しているかどうか確認しましょう。 また、新規出店時に選択できるマーケットはシンガポールまたは台湾のいずれかとなります。 まずは、シンガポールか台湾で経験を積んでから他のマーケットにも挑戦してみましょう。 ② 5商品の出品 アカウント登録完了から30日以内に、5商品以上を出品します。 5商品の出品が難しい場合は予め相談しましょう。 ③ 日本から発送 商品が売れたら、日本から現地の購入者へ直接発送します。 Shopee Japanでは現地の倉庫に在庫を預ける配送形式はとっていません。 ④ 2営業日以内の発送 受注から2営業日以内に発送します。 なお、プレオーダーの設定をした場合は最大10日まで延長できます。 ⑤ 英語でカスタマー対応 台湾以外のアカウントでは、購入者へのカスタマー対応は英語で行い、 台湾は、繁体字中国語での対応になります。 なお、Shopeeでは、言語でサポートが必要なセラー向けに下記のようなフォローアップ体制も用意しています。 現地語⇔英語の自動翻訳機能を搭載 日本語での出店ガイド・セラー向けサポート体制 Shopee アカウント申請フォームに入力 アカウント申請フォームからフォーム内の質問に沿って必要事項を入力していきます。 入力するのは、名前、携帯電話番号、メールアドレス、法人番号の有無のみです。 アカウント申請はこちらから 届いたメールの案内に従ってアカウント申請を継続 […]
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2022.09.08

【下半期最大】年末にかけてShopeeのメガキャンペーンが遂に今年もやってくる!今からアカウント登録でも参加可能?Saleに向けての準備施策についてご紹介
【下半期最大】年末にかけてShopeeのメガキャンペーンが遂に今年もやってくる!今からアカウント登録でも参加可能?Saleに向けての準備施策についてご紹介 東南アジア・台湾での海外販売に強いECモール「Shopee(ショッピー)」では、毎年メガキャンペーンと称される独自イベントを開催しています。これから国内だけでなく新たに販路拡大を検討されている方やメイン・サイドビジネスとして越境ECを選択肢に含めている方は今がチャンスです!本記事では、Shopeeのメガキャンペーンに参加することで海外販売の好スタートを切ることのできるサポートを行っています。年末まで続くビッグイベントですので、ぜひ一緒にこのキャンペーンを盛り上げていきましょう! ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! そもそもメガセールとは? Shopeeでは年間を通して数多くのイベントが開催されますが、毎年年末にかけてはビッグなイベントが特に盛り上がりをみせています。この下半期に行われるキャンペーンは大きく分けて以下の4つです。 ・9.9 Super Shopping Day(スーパー・ショッピング・デイ) ・10.10 Brands Festival(ブランズ・フェスティバル) ・11.11 Big Sale(ビッグ・セール) ・12.12 Birthday Sale(バースデイ・セール) *上記の名称は昨年使用していた名称です。 9月から12月にかけて毎月2週間ほど各メガセールが開催されます。ゾロ目の日が各イベントの「ピークデイ」として一番の盛り上がりをみせる日として設定されています。 期間中にはShopee負担のバウチャー(クーポン)配布やライブ配信などの施策が実施されるため、セラー(販売者)にとって自分のショップに訪問してもらえるきっかけや売上UPに繋がるチャンスの期間になります。「東南アジア版のブラックフライデー」と呼ばれるくらい販売側も消費者側も双方で意欲が高まるイベントでもあります。 2021年の盛り上がり 2020年の9.9(ダブルナイン)のセールでは「スタートの1時間足らずで1,200万点」の販売実績を記録しています。更にそこから2.5倍(3,000万点)のオーダー数が見込まれると予想されていた去年の9.9キャンペーンは「スタートから99分以内に脅威の4,500万点」の販売を叩き出しました。 この9.9キャンペーンの期間中に1日平均のオーダー数において、前月の結果と比較した際に「6倍以上」に達したセラーもいます。 また毎回著名人がアンバサダーとして起用されますが、去年はジャッキー・チェンがブランドアンバサダーとして就任し、韓国アイドルグループのTWICE(トゥワイス)が9.9キャンペーンのピークデイにワイドショーの主役を務めたことも話題となりました。 今年のブランドアンバサダーの発表はまだ出ていませんが、どのような施策で盛り上がりをみせるのか、とても期待しています! カテゴリー別ブランド売上ランキング これまでの9.9キャンペーンで売上が好調であった商品をカテゴリー毎にブランド名で紹介していきます。これまで実績をあげてきた商品の傾向を把握して、共にメガセールの成功を掴んでいきましょう! コンピューター・PC編 1位 HP(ヒューレット・パッカード) 2位 ACER(エイサー) 3位 HUAWEI(ファーウェイ) 特に1位のHPはマウスや充電器などのPC周辺機器も人気ですので、PCとセットで販売していくバンドルセール(まとめ売り)もオススメです! ファッション編 1位 ADIDAS(アディダス) 2位 SKECHERS(スケッチャーズ) 3位 HAVAIANAS(ハワイアナス) 熱帯雨林気候でもある東南アジアで必須のアイテム「サンダル」を販売しているブランドは特に強いです!HAVAIANASはブラジル発のサンダルブランドですので、現地では定番品とも言えますね! 日用品編 1位 UNILEVER(ユニリーバ) 2位 P&G(プロクターアンドギャンブル) 3位 VINDA(ビンダ) ユニリーバやP&Gは東南アジアに関わらず、日本でも根強い人気を誇っています。価格も品質も良心的な点が魅力な点でもありますね! コスメ編 1位 MAYBELLINE(メイベリン) 2位 FOCALLURE(フーカルーア) […]
Shopee ノウハウ
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2022.08.31

【広告の目的を理解しよう】ECマーケティングならShopee Ads(アズ)で一歩先の広告戦略を!
昨今、SNSやコンテンツマーケティングの活用で「インターネット上から販売したい商品の周知や浸透」に関する方法も広汎なものとなりました。しかし広告の効果における再現性や確実性をより追求していくのであれば「広告投資」は必要不可欠となります。 本記事では、越境ECのプラットフォームでもあるShopee(ショッピー)でECマーケティングの一つとして展開している独自の広告「Shopee Ads(アズ)」について詳しく解説しています。 「海外販売を考えているが、ショップに合った効果的な広告を打っていきたい」 「既にShopeeを利用して販売しているが、現在売上に伸び悩んでいる」 このような方に向けた内容となっておりますので、最適な広告運用を希望されている方はShopeeでの広告投資のノウハウが盛りだくさんとなった本記事をぜひご参照ください。 ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! そもそも広告投資をする目的とは? 広告投資をする最大の目的は「認知拡大」と「売上向上」の2つです。 商品やショップの認知拡大を図ることで、同じ機能や役割を果たす複数の類似商品の中から、自社の商品を選択しやすくなります。また商品ではなくショップ全体のイメージを向上させることで、関連の商品や高額の商品の販売(アップセル、クロスセル)に繋がることを戦略的に行っているセラー(販売者)もいます。広告の効果を最大限に発揮できるよう、最適な方法を選択していきましょう! Shopeeでオーダー数向上のためにできるマーケティング投資 Shopeeではセラーに対し、「種まき」「認知」「検討」「購入」の4ステップの考え方を基盤とし、Shopeeプラットフォーム内外で4つのマーケティング投資を推奨しています。 プラットフォーム外での広告 1_【種まき】Facebook広告with Shopee 1.Facebookを活用したサンプル配布キャンペーンなどで見込み客を獲得 2.Facebookのプロパティ上(収益化に使用可能な製品やブランド)で、ユーザーの閲覧行動を利用したオフサイトトラフィック(SEO外部対策)の促進 2_【認知】Shopeeアフィリエイトマーケティング Shopeeの「アフィリエイトネットワーク」と「パートナー」を通じたオフサイトトラフィックの促進 3_【検討】Google広告with Shopee Googleのプロパティ上での検索情報を利用したオフサイトトラフィックの促進 プラットフォーム内での広告 4_【購入】Shopee Ads(ショッピーアズ) Shopeeモール内で店舗サイトのトラフィック(訪問者数)や商品購入のコンバージョン(売上)を向上・促進 上記プラットフォーム外広告は、Shopeeショップに最低10SKU(種類)以上の商品があるブランドが対象となっていて、「Shopeeの統計による購買行動の似た顧客集団のデータ」と「製品カタログ」を共有することが可能となります。こちらを活用する事でShopee以外のチャネルで個々の顧客に合わせたアプローチができ、マーケティングの種まき〜検討までを行う事ができます。 またプラットフォーム内広告(Shopee Ads)は、モール上で顧客が特定の商品検索を行ったり、モール上を探索している際に有効な広告です。広告を打ち出したセラーの商品やショップの露出の機会を増やし直接的な購入に繋げる事が可能となります。 このShopee Adsに関しては、次項から詳細に紹介していきますので積極的に活用してみてくだい。 Shopee Adsの概要 ではShopee Adsの概要から紹介していきます。 Shopee Adsは3種類ある Shopee Adsは大別すると「キーワード広告」と「ディスカバリー広告」の2種類ですが、キーワード広告の中に更に「商品検索広告」と「ショップ検索広告」が存在します。 Shopee Adsの種類 キーワード広告 ディスカバリー広告 […]
Shopee ノウハウ
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2022.04.28

アジアで人気のECモール「Shopee」は売れない?売れているセラーの特徴と越境EC攻略のコツを特別公開!
アジアで人気のECモール「Shopee」は売れない?売れているセラーの特徴と越境EC攻略のコツを特別公開! 昨今Eコマース業界は世界的に見ても成長過程にあり、特に「アジア・東南アジア市場」の伸びは著しく、中でも注目のエリアとなっています。 そこで今回はその東南アジア市場を牽引し、Eコマース界の前線で急成長を遂げているECプラットフォーム「Shopee」について詳しく紹介していきます。 具体的には、 【東南アジア最大級のECモール】Shopeeのサービス概要について 【Shopee実録2選!】売れている店舗・セラーの成功事例 【すぐに実践したい!】Shopeeで越境ECを成功させるための売れる攻略法 【セラーになることで】Shopeeのセラー育成のための独自カリキュラム・サービス について特別公開していきます! 本気で越境ECで売り上げを伸ばしていきたいと考えている店舗やセラー様向けの記事となっておりますので、「出店したは良いが思いのほか売れずに伸び悩んでしまっている店舗」や「これから越境ECに挑戦し売れるショップ作りをしたいオーナー」のご参考や攻略ガイドになれば幸いです。 一緒に東南アジア市場を盛り上げる仲間として、本記事を読み終えた後にモチベーションアップ・さらに売り上げアップに繋がっているセラー・店舗が増えていることを願っています! ▷▷ Shopeeでアカウント申請してみる! そもそも「Shopee」ってどんなサービスなの? Shopeeは東南アジア最大級のECプラットフォームで、創業からわずか4年で「アプリダウンロード件数」と「MAU(月間アクティブユーザー数)」において、既存のプラットフォームを一気に追い抜き、東南アジア首位に登り詰めた実力のあるサービスです。 このShopeeアプリについては、東南アジアでは5つの国や地域(台湾、マレーシア、タイ、ベトナム、インドネシア)でそれぞれNO.1を獲得し各国で強く支持されています。 本項では逸出した越境ECプラットフォーム「Shopee」でセラーとして出店する際の販売イメージや出店するメリットについて徹底解説していきます。 「Shopee」での商品販売と売上入金の仕組み Shopeeでセラーとして出店する手順はとても簡単です。最低5商品の出品で各マーケットに対して越境ECデビューをすることが可能です。 発送についてはスピード感を持って行っているのが特徴で、顧客に購入された商品に関しては原則「受注から2日以内」に発送する必要があります。配送に関しては商材や重量によって選択可能で「日本郵便」や「FedEx」、「DHL」などが使用できるほか、Shopee独自の物流サービスである「SLS」(シンガポール市場向けのワンストップ物流サービス)の提供も行っています。 売上金については販売しているマーケット各国の「現地通貨」で売上計上を行い、Payoneer(ペイオニア:外貨決済サービス)を介してShopeeから入金される仕組みです。 またPayoneer口座から日本の銀行口座へ送金することも可能なため、日本円として出金するキャッシュフローも優しいです。しかし外貨を日本円で日本の銀行口座に引き出す際には、「約2%」の為替手数料が徴収されるため注意が必要です。 現地に在庫を抱えなくてOK 例えばAmazonですと「出品者から在庫商品をAmazonが預かり、商品が売れた場合、梱包から発送を行うAmazon独自のフルフィルメントサービス(FBA)」を導入しているため、購入後の流れはスムーズな一方で在庫を海外に置かなければなりません。 また海外に在庫を抱えることで、商品を捌ききれなかった場合に自動で返品されてしまいます。 しかしShopeeは商品を「日本から直接送る」ことができるため、不要な在庫を抱えてしまうといったリスクを追わずに安心して取引することが可能です。 簡単な英語が分かればOK 越境ECにおいて一番の障壁は言語です。特にアジアでは各国独自の言語を使用している場面が多い印象を受けますが、Shopeeでは台湾以外のアカウントに関してカスタマー対応は全て「英語」で行います。 そのため日本人セラーであったとしても比較的対応しやすくなっています。 さらに言語に全く自信の無い方でも「現地の言語から英語への自動翻訳機能」をShopee上で搭載していたり、日本語の出店ガイド・セラー向けのサポート体制も充実しているため言語の面で挫折してしまうことは考え難いです。 また台湾については「繁体字中国語」での対応となります。 […]
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